top of page
  • 執筆者の写真tsドラむ

葉枯らし倩然也燥に぀いお

曎新日2020幎6月17日

葉枯らし倩然也燥ずは朚材の也燥方法で「葉枯らし葉付き也燥」ずいう也燥方法ず「倩然也燥」ずいう也燥方法がセットになった呌び方です。

昔は機械での也燥方法が確立されおいなかった為、「葉枯らし葉付き也燥」ず「倩然也燥」は䞀緒に行わる事が倚く、この様な呌び方になっおいたす。


どちらも日本叀来の也燥方法で、先人の知恵が詰たっおおりたす。

先ず「葉枯らし」に぀いお

葉枯らしの様子

昔は、重機や機械類が無かった為、朚材の運び出しは呜がけでした。

極力、劎力を枛らし、死人も出したくない䞭で線み出されたであろう方法が「葉枯らし」でした。


昔の䞞倪搬出方法他にも銬で運ぶなどありたす

朚材、特に杉は、䌐採盎埌に自分の重量の倍以䞊の氎分を蓄えおおり、そのたたではかなりの重量があり、昔はそのたたでは運び出せなかったハズです。その氎分を蒞発させお飛ばし、軜くするためには䌐採埌にそのたた枝葉を぀けお也燥させる「葉枯らし」が欠かせたせんでした。


葉枯らしは氎分を飛ばしお、軜くするだけではありたせん


写真 京郜倧孊ず朚暮人の実隓の写真

䌐採盎埌ず葉枯らし埌の逊分でんぷん質の倉化

䞊写真には䌐採盎埌の杉巊ず埌日、その杉を葉枯らしをかけた材右を、薄くスラむスしお、デンプンの量を調べおみたした。黒い色がデンプンです。巊偎の䌐採盎埌にはデンプンがたくさん残っおいたすが、右偎の葉枯らし埌にはなくなっおいる事がわかりたす。


葉枯らしを行う事により、朚が生き延びようずしお蓄えおいる逊分でんぷん質を䜿っお、虫や腐朜菌に察抗する成分疑䌌的なフェノヌル成分を䜜り出すこずもわかっおいたす。

疑䌌的なフェノヌル成分は朚の色艶や銙りにも繋がる成分で、この銙りにはリラックス効果があるこずも蚌明されおいたす。杉の堎合


葉枯らしのメリット

・デンプン質が消費され、それらが原因で発生する虫食いや腐り、カビなどが少なくなる

・疑䌌的なフェノヌル成分が䜜られ、色艶、銙り、虫やカビに察する抵抗力が向䞊する。

・補材埌の反りや狂いが少なくなる



次に「倩然也燥」に぀いお

倩然也燥の様子。管理䞍十分だず腐ったり、傷んだりするので管理はずおも倧事です

倩然也燥ずは䞞倪を補材した埌に、也燥機を䜿わずに自然の力で也燥させる也燥方法です。

察照的に、機械を䜿い、熱を加え短期間に也燥させる朚材也燥を人工也燥ず蚀いたす。


高枩による人工也燥の堎合、䞋写真のようになっおしたうこずもありたす。

←人工也燥の杉 倩然也燥の杉→

人工也燥は熱を加え、急激に也燥させおいくので朚材の倖偎から也燥しおいきたす。ですが、内郚はただ也燥しおいない状態です。

ドラむフルヌツを思い出しおもらうずわかるかず思いたすが、也燥させるず物䜓は瞮みたす。

倖偎が也燥しおおり、内郚はただ也燥しおいない状態になるず倖偎だけが瞮み、内偎が瞮たないずいう状態になるず、倖偎が内偎を匕っ匵り、内郚が割れおしたう「内郚割れ」䞊写真参照ずいう珟象が起こりたす。

このような割れが発生するず、匷床的に問題になりたす。


実際に倩然也燥ず人工也燥の杉の匷床実隓を行いたした。

倩然也燥ず人工也燥杉の匷床詊隓瞊軞が匷床で暪軞が時間

䞊写真の棒グラフ芋お頂くず、人工也燥の杉は䞀定の力が加わるず、砎断しおしたいたすが、倩然也燥の杉は砎断する力が加わっおも、䞀定時間、しなっお持ちこたえおいる様子が芋お取れるかず思いたす。

䟋えば地震が起きた時に、倩然也燥朚材で䜜った朚の家でしたら、しなっお持ちこたえおいる間に屋倖に逃げたりずか、地震が玍たるずいったこずも考えられるのではないでしょうか。


他には

倩然也燥朚材は腐りやシロアリに匷い新建ハりゞングより

以前のブログでも玹介したしたが、高枩による人工也燥凊理を行うずシロアリやカビなどに察する抵抗力を持぀成分が揮発しおしたい、朚の本来の良さが損なわれおしたうこずもわかっおおりたす。

曎にこの成分には銙りによる効果も関係しおおり、

林野庁の資料「科孊的デヌタによる朚材・朚造建築物のQA」には杉の銙りには血圧を䞋げたり、ストレスを抑制したりする効果があるず蚘茉されおいたすが、この銙り成分は高枩也燥を行うず最悪、無くなっおしたうこずがかかれおおりたす。


曎に人間工孊及び朚材工孊者ずしお、著名な小原二郎氏の著曞「朚の文化」では朚材の老化に぀いお曞かれおおり「垞枩で幎間かかった老化は、床の熱を加えるず日間、床なら日間でその倉化に盞圓する」ず曞かれおいたす。

぀たり、高枩也燥を行うず朚材は早く劣化しおしたうこずです。

朚の文化小原二郎 䞀郚抜粋
朚の文化小原二郎 䞀郚抜粋

最埌にお䌝えしたいこずは、このような写真や説明文をただ鵜呑みにするだけではなく、朚材の産地山や補材に足を延ばし、朚材に盎接觊れ、匂いを嗅ぎ、珟地の人の話を聞いおみる事が倧事だず考えおおりたす。

家を建おたい、リフォヌムしたい䞀般の方でも䞀生に䜕床もない家づくりですので、是非工務店や蚭蚈士さんに盞談しお産地にきお頂きたいず思いたす。


倩然也燥の杉はペットも喜ぶ

斜工埌のお客様よりペットも喜んでいるず䜕回かお話を頂けたした。




・補足

柱やフロヌリングずしお䜿う朚には、適切な䌐採時期がありたす。

それは氎分や逊分の吞い䞊げが少ない秋・冬です。

氎分が少なければ也燥期間が早くなり、

逊分が少なければ、その逊分を原因ずしお発生するカビや腐り、そしお虫食いなどを少なくするこずができたす。


・補足

桧は含氎率がもずもず少ないのでTSドラむでは葉枯らしを行っおいたせん。

山に長く眮いおおくず倉色が始たり、朚材の質が䜎䞋しおしたうためで

閲芧数1,339回0件のコメント

​お気軜にお問い合わせください

平日 9:00 - 17:00

bottom of page