top of page

梅雨期のビニールクロスと杉板に囲まれた部屋のカビ実験

執筆者の写真: tsドライtsドライ

ジメジメした日が続きますね。

ところで部屋の壁や天井、フローリングなどを杉板(天然乾燥推奨)を張り替えるとジメジメが和らぐのを知ってますか?

昔に行った実験があるので、そちらでお話します。


密閉した水槽を2つ用意して、水の入ったコップと食パンを入れます。 違いは片方だけに無垢材を入れて、吸湿性を見るというもの。 話だけだとわかりずらいので、とりあえず結果を含めて、写真を。


違いとしては左側には天然乾燥の杉板が数枚入っています。 どちらも過酷な条件だったので、結露が発生しています。 ですが、杉板を入れた方がやはり結露も湿気の数値も少ないです。

これをアップした画像がこちら



写真撮影の邪魔になるので全面の結露は軽く拭きました。 結果として同じタイミングで入れた食パンですが、杉板が入ってない方はカビが発生しています。 杉板を入れた方はカビは見られません。

結果としてはやはりという感じです。 これは当たり前の結果ですので、今後は合板や高温による人工乾燥杉材と天然乾燥杉板で比較実験をしていきたいかなと思います。

余談 湿温計の後ろに見える白い物体は餅です。


そしてこの箱2つを更に1週間置いたのが↓の写真です。


右側の杉板が入ってないパンはあの後、カビが繁殖して、某アニメみたいな感じになっておりますが、 左側の杉板(天然乾燥)が入ったパンは実験を始めてから2~3週間経過していますが、カビが発生していません! 湿気は70%以上あり、温度も20度前後あるので、普通ならもうカビルンルンになってもおかしくないと思うのですが。。。

「この結果から杉には防腐効果があります!天然乾燥の杉なら尚更です!!」 と言えたら、いいんだけどな。(あくまで願望です)

 
 
 

Comentarios


​お気軽にお問い合わせください

平日 9:00 - 17:00

​お気軽にお問い合わせください

平日 9:00 - 17:00

お問い合わせ

  • FAXをお持ちの方はできれば、ご用件欄にFAX番号を記載して頂ければ幸いです。

  • お問い合わせでご記入いただいた個人情報は、メールの返信、資料送付以外には一切、使用いたしません。

  • 天竜T.S.ドライシステム協同組合及び関係会社以外に個人情報を提供することは一切ありません。

この度はお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。担当者が確認のうえ、ご連絡させていただきます。

一般の方、関係者の方どちらでもOKです

●製材工場見学
●伐採体験・見学「与作ツアー」
●植林体験

天竜TSドライシステムの製材所見学をする家族

家づくり・リフォームを学びたい
木が好きだから木のことを学びたい
自然や山のことについて知りたい、学びたい
子どもに自然の気に触れて感じてもらいたい

天竜TSドライシステムの伐採体験与作ツアー

木の家づくりは、

製材所見学から始めた方が良い理由

1.直接のお客様にはならないので、営業は致しません。木材の知識を深めて、

  家づくりに役立てて頂けたらと考えています。
2.木材について知識や経験(良い木材、おススメできない木材)を教えてくれる。
3.木材のプロがおススメの工務店、設計事務所をいくつか紹介してくれる。

天竜TSドライシステムの山々

お子様連れでしたら、かんなくずを用意して遊べるようにしたり、

建築を勉強されたい学生さんなどは木に関する資料などを用意します。

近くには綺麗な川も山もあり、キャンプ場もありますよ。​

少し、遠いですがお気軽にお越しください。

●熟成された木材の倉庫をオンライン見学!
​こちらの動画をぜひご視聴ください →

天竜TSドライシステムの木材倉庫のオンライン見学

今後の見学会のお知らせや過去の見学会はブログをご覧ください。
その他詳細・​ご相談はこちらにお問い合わせください。

 

  • Facebook Social Icon
  • YouTube Social  Icon

​HOME

会社案内

リンク

〒431-4101 静岡県浜松市天竜区水窪町奥領家3818-11

TEL 053-987-2864 / FAX 053-987-2878

mail ts-dry@lagoon.ocn.ne.jp

© 2021 天竜T.S.ドライシステム協同組合 All Right Reserved.

bottom of page